ユマニチュードの動画を見て

はじめまして。訪問介護をしているyappychangと申します。

 

61歳になります。訪問介護で利用者さんのお世話をしています。

その中で、どうしても介護を拒否される方がいらっしゃいます。

私のおどおどした態度や小さな声が原因と思って、ため息ばかりついてました。

あるとき、動画を見ていてユマニチュードのことを知りました。

主に認知症の方の介護に役立つという、介護の方法でした。

 

動画では、激しく拒否しているお年寄りが、その方法で介護すると

笑顔になり、寝たきりだった人が立って歩きだしていました。

私は、驚き、感動しました。

 

さっそく、その方法を介護の時に、真似てみました。

そのお年寄りは、盲目で認知症で寝たきりの方です。

食事介助とおむつ替えをします。

 

まず、私が来たことを知らせます。お母さん、来ましたよ!少し大きめの声で。

盲目の方のため目を合わせることができないので、肩のあたりを優しく触れました。

広く優しく、、

お母さん、今日は外は暑いヨ、おむつをきれいにしますね、ひんやりシートちょっと冷たいよ、きれいにするね、窓のほうに向いてね、ありがとう、今度はこちらに向いてね、

ケアが終わるまで、実況中継です。

 

すると、その方は笑顔になり、声を出して何かを話されました。その言葉は聞き取れないものでしたが、すごくうれしかった。

 

認知症の方は、不安の中にいるそうです。

目を見て、優しく触れることで、あなたのことを大切に思っていますよと

伝わり安心するそうです。

 

そして、介護される人と介護する人にも、脳内に幸せホルモン、エンドルフィンが

分泌されるのだそうです。

 

それから、仕事帰りルンルンで帰っています。

 

ユマニチュードのこともっと知りたいです。